
ANAマイルの猫

マイルで人生はどう変わるか。まったり楽しんでいきます。

SKYコインを使った持ち出しゼロのSFC修行計画が確定!

SFC修行 SFC修行-計画

160813 SKYコインを使った手出しゼロのSFC修行計画が確定!

どーも,ルールです。

ANAプラチナステイタス…そしてその先のSFCを目指して,いよいよ僕のSFC修行計画がほぼ固まりました。

本当は7~8月もSFC修行したいなと思っていたんですが,ハイシーズンのため北海道・沖縄方面ともに高めの価格設定。PP単価を低く抑えられなかったので断念しました。

実際のフライトはもう少しお預けですが,今回は僕の修行計画をお話したいと思います。

 

SFCのメリットとは?

最初のほうはなんとなーく出張で勝手に貯まっていたプレミアムポイント(PP)。ちょっと調べると,上級ステイタスの恩恵を受けられるのは,50,000PP以上必要なプラチナ会員からであることがわかります。

いやいやさすがに遠すぎでしょ…と思っていたんですが,スーパーフライヤーズカード(SFC)を入手できれば,カードを維持している限り上級ステイタスを維持できるということ,SFCの特典が非常に魅力的であることから,SFC修行する価値ありと判断しました。

SFCを持っていればチェックインカウンターや保安検査場で並ぶ必要はありません。国内や海外の空港で,ANAラウンジ(またはスターアライアンス加盟航空会社のラウンジ)を利用できます。

 

マイルをSKYコインに交換すればお金はかからない

SFCの魅力がわかっても,50,000PPはやはりハードルが高いです。PP単価(1PP獲得に必要なお金)を10円/PPとすると,10円/PP×50,000PP=50万円かかる計算になります。出張で一部を獲得できたとしても30万円くらいはかかりますよ。普通,クレジットカード1枚入手するために,30万円もかけて飛行機乗らないですよね。

でもANAには,マイルを1.3~1.6倍のSKYコインに交換できるという制度があります。SKYコインは電子マネーですから,飛行機運賃の決済に利用できます。しかもSKYコインで買った航空券なら,マイルもPPも獲得できちゃうんです。

 

飛行機に乗らなくてもマイルは貯められる

― いや,そもそもマイル持ってないんだけど?
50万円分のSKYコインを得るためには,1.6倍の交換レートだとすると500,000÷1.6=312,500マイル必要です。30万円だとしても187,500マイル。

飛行機に乗ったことのある方なら,この数字が途方もない数字だと思うでしょう。飛行機に乗って獲得できるのは国内線なら数百マイル,国際線でもせいぜい数千マイルです。いったい何往復しなきゃいけないの?って感じですよね。

クレジットカードでマイルを貯めますか?たとえば僕が持っているANAカードのマイル還元率は約1.5%です。312,500マイル獲得するためには,312,500÷1.5%=約2,000万円の決済が必要ってことになります。僕は年間200万円利用していますが,312,500マイル貯めるまで10年かかりますね。ANAマイルの有効期限は3年間しかないのに。

160813 陸でマイルは貯められる

実は,飛行機に乗らなくてもマイルは貯めることができます。それも常識では考えられないスピードで。飛行機に乗ったりクレジットカードで決済したりしなくても,年間200,000マイル以上貯められるんです。

クレジットカードを発行したり,外食したり,証券口座・銀行口座をつくったり。そんな日常生活で普通にやっていることを,ポイントサイトを経由して実施するだけです。

銀行口座つくるだけでも,ポイントサイトを経由すればポイントがもらえます。知らない人は何ももらえませんよ,知っている人だけが得をするんです。そのポイントをマイルに換えていくことで,どんどんマイルが貯まっていくってことなんですよね。

僕は4月からマイレージ生活を始めましたが,既に今年150,000マイル以上獲得できていて,そのマイルをSKYコインに交換することでSFC修行費用を捻出しています。

 

約30フライトで50,000PP到達予定!

陸でマイルを貯められるおかげで,僕のSFC修行にかかる飛行機代のうち,持ち出しはほとんどありません。出張を(強引に)飛行機で行っているというのもあり,まだ陸でマイルを貯め始めてそんなに経っていなくても,自腹ゼロのSFC修行が実現できそう。

もし出張があまり頻繁でなかったら,今年はマイルを貯めることに集中して,SFC修行は来年に延期していたかもしれませんね。来年まで我慢できてたか自信ないですけど。

そんな僕のSFC修行計画30フライトは下記のとおりとなります。

No.日付旅程クラス価格PPPP
単価
PP
積算
1 3/2 関西→高雄 B (出張) 1,228 1,228
2 3/4 台北→関西 B (出張) 1,061 2,289
3 3/20 関西→バンコク B (出張) 2,592 4,881
4 3/21 バンコク→関西 Y (出張) 2,992 7,873
5 4/4 関西→バンコク B (出張) 2,592 10,465
6 4/7 バンコク→関西 B (出張) 2,592 13,057
7 4/17 伊丹→松山 株主 (出張) 638 13,695
8 5/10 伊丹→福岡 P旅割28 (出張) 1,117 14,812
9 5/12 福岡→伊丹 特割 (出張) 830 15,642
10 5/26 伊丹→松山 特割 (出張) 638 16,280
11 6/9 関西→バンコク (出張) 1,814 18,094
12 6/11 バンコク→関西 (出張) 1,814 19,908
13 7/21 伊丹→松山 特割C (出張) 638 20,546
14 7/21 松山→伊丹 株主 (出張) 638 21,184
15 8/10 羽田→伊丹 P株主 (出張) 1,100 22,284
16 8月 伊丹→松山 特割C (出張) 638 22,922
17 8月 伊丹→松山 特割C (出張) 638 23,560
18 9月~ 関西→札幌 P旅割28 24,300 2,065 11.8 25,625
19 9月~ 札幌→那覇 P株主 42,950 3,892 11.0 29,517
20 9月~ 那覇→関西 P旅割28 22,400 2,247 10.0 31,764
21 9月~ 伊丹→羽田 P特割 (出張) 1,100 32,864
22 9月~ 羽田→伊丹 P特割 (出張) 1,100 33,964
23 9月~ 関西→バンコク 未定 (出張) 1,814 35,778
24 9月~ バンコク→関西 未定 (出張) 1,814 37,592
25 9月~ 関西→那覇 P旅割28 17,500 2,247 7.8 39,839
26 9月~ 那覇→関西 P旅割28 19,500 2,247 8.7 42,086
27 9月~ 関西→那覇 P旅割28 18,200 2,247 8.1 44,333
28 9月~ 那覇→関西 P旅割28 21,100 2,247 9.4 46,580
29 11月 伊丹→鹿児島 P旅割28 17,300 1,222 14.2 47,802
30 11月 鹿児島→伊丹 P旅割28 18,500 1,222 15.1 49,024

11月に実家へ帰省する予定ができたので,ここを修行のゴールとして計画を立てました。鹿児島便で修行を終えるというのが僕らしくていいかなと。上の表では49,024PP分の計画になっていますが,たぶんどこかで出張が入ると思うので,11月までには辻褄が合うはずです。

二桁台のPP単価が目立つ中,前回の記事で紹介した関空-那覇1泊単純往復ルートのおかげで,なんとか様になっているでしょうか。出張以外のフライトでは,平均PP単価10.3円となっています。

SFC修行のためにSKYコインへ交換したマイルは150,000マイルです。使用した株主優待券は4枚で,梅田の金券ショップで1枚4,100~4,200円で購入しました。

さあ,計画も立ったしあとはもう飛ぶだけです。思いっきり楽しみたいと思います!

 

おすすめ記事