Uberの便利さに感動したバンコクでの一日

どーも,ルールです。

Bangkokへ移動して一晩経った後の土曜日,念願の自由時間をゲットしました。最近いろんな方が紹介されているUberがホントに便利なのか,ずっと気になってたんですよね。今回,公共交通機関と比較する機会ができました。

Bangkokでの1日が始まった。

RayongからBangkokへ移動して一晩過ごした朝,ホテルのカーテンを開けるとBangkokの街並みが広がっていました。さすがにRayongより近代的な雰囲気がありますね。雨季の終わりのため,あいにくの曇り空ですが,気温は30℃を超えてます。

同僚は駐在員の案内で観光に行くとのことで,彼らが戻ってくる15時までフリータイムとなりました。ホテルはレイトチェックアウトをお願いしているので18時まで滞在OK。というわけで身軽な格好で外へ出ました。

まずは,BTSと呼ばれる高架鉄道で移動すべく,滞在しているRembrandt Hotelから駅まで歩きます。このBTSのスクンビット線は,スクンビット通り(Sukhumvit)というバンコクの大動脈である幹線道路の頭上を走っています。駅までは徒歩7分程度と近いです。

駅の目の前には,

161028 空港風ファッションビル1

なんと空港があるんです。さて,早速イスタンブール行きの飛行機に乗ります。

161028 空港風ファッションビル2

わずか1分でイスタンブール到着です。柱にかかっている看板には,トルコ文字風に”Welcome to Istanbul City”と英語で書かれているのがわかりますでしょうか笑。どうやらサンフランシスコにも行けるようですよ。

そう,ここはファッションビルなんですが,空港をモチーフとしてるんですよ。面白そうだったので入ってみました。写真撮り忘れましたけど,ビルのインフォメーションボードが,空港のフライトインフォメーションボード風になってたり,なかなか凝ったつくりでした。

初めてのBTS移動

161028 ホテルからChimrimまでのルート

本日の移動ルートをざっくりと描いてみました。最初の目的地は,チムリム(Chimrim)というお店。ホテル最寄りのAsok駅からはわずか一駅の区間ですが,あえてBTSに乗っていきます。運賃はわずか15バーツ(45円)!

161028 BTS改札と乗車券

BTSでは,このカードが乗車券となります。自動券売機でこれを買って,自動改札機に通します。ホームでは時刻表らしきものが見当たらなかったので,そのうち来るだろうと思ってました。3分くらい待っていると,

161028 BTS車両

お,電車がやってきました。想像していたよりもかなり綺麗な車両で,電車の中も清潔な感じがしました。土曜日ということもあってか,乗客は多かったです。

Chimrim Select Shopの商品はお土産に最適!

161028 Chimrim看板

電車を降りて10分ほど歩くと,狭い通り沿いに看板が見えてきました。結構近くまで行かないと普通の民家と区別がつかないので,ホントにあるのかな?と不安になってしまいます。

161028 Chimrim入口

入口はこんな感じ。早速中に入ってみましょう。

161028 Chimrim雑貨2

表の雰囲気でおわかりになったかもしれませんが,Chimrimは雑貨屋さんです。Chimrimは日本人の経営するお店で,そんなに広くはない店内には,アジアンテイストな雑貨が所狭しと並んでます。

161028 Chimrim雑貨1

思わず手にとってみたくなる雑貨がたくさん並んでいますよね。僕はこのお店の大ファンで,電車と徒歩で来るのは今回が初めてですが,もう何度も訪れています。が,今回のお目当てはこれらの雑貨じゃないんです。

161028 Chimrim名物石鹸161028 Chimrim石鹸拡大写真

じゃーん,石鹸です。Chimrimの名物,たぶんこのお店の一番人気商品だと思います。写真の左側がノニ石鹸,右側がゴールドハニーソープです。

ノニの実にはビタミンCをはじめ,ビタミンA・B・E・Kも豊富に含まれており,老化防止や美白,美肌効果もあるそうです。初めて嫁への土産で買って以来,我が家はこの石鹸を愛用しています。洗顔にも使えて,肌がつるつるになるんですよ。

ゴールドハニーソープは完全無添加石鹸で,保湿効果が高く美肌効果に優れた石鹸です。ハニーの名のとおりはちみつが含まれていて,甘ーい香りがします。見た目もゴールドですが,本当に金箔が使われています。ノニ石鹸とゴールドハニーソープ,どちらも愛用していますが,ゴールドハニーソープのほうが泡立ちが良くて,個人的には好きです。

お値段はどちらも1個120バーツ(360円)。ノニ石鹸の方はお試し用に小さいサイズもあって,それは40バーツ(120円)です。お土産にも最適の一品だと思います!僕はいつもお土産用と自宅用で,あわせて15個くらい買って帰ります。

161028 Chimrim送迎用カート

買い物を終えると,なんと駅の近くまでカートで送っていってくれるとのこと。お店は,スクンビット通りからは意外と奥まったところにあるので,これは嬉しいサービスです。

タイシルクの有名店Jim Thompsonを目指して移動

161028 Chimrimから伊勢丹までのルート

この日のもう1つの目的地は伊勢丹でした。 正直,Uberを体験するために,とりあえずホテルから少し離れたかっただけだったりします笑。Chimrimのお店の人にカートで送っていただいた後,プロンポン駅からチットロム駅までBTSで移動します。

161028 Jim Thompson伊勢丹店

伊勢丹で行きたかったお店がココ,Jim Thompsonでした。Jim Thompsonはタイシルクのお店。タイシルクはタイの伝統工芸品で,お土産としても人気が高いです。僕も以前ネクタイを買ったことがあります。品質も良くお気に入りのネクタイです。アウトレット店もあるのでおすすめです。このネクタイもアウトレット店で買ったもので,1,800バーツ(5,400円)でした。

161028 Jim Thompsonネクタイ

ただ,今回はナッツを買いにきたんですが,ここには置いてませんでした。タイシルクのお店なのにナッツ?って感じですが,密かに人気あるらしいんですよ。スワンナプーム空港内のJim Thompsonには置いてなくて,街中にしかないらしいんですが,伊勢丹店じゃなかったみたいです。

Uberは凄すぎた!快適なサービスを体験!

Uberってどんなサービス?

Uberは,いわゆるタクシー配車アプリです。乗車場所をMapで指定する,配車を依頼する,行き先を指定する,をスマートフォンのアプリ上で簡単に設定することが出きます。あとは指定した場所で待っていれば,目的地まで送り届けてくれるんです。

Uberの素晴らしい点は,アプリ上でユーザーが設定した乗車場所・行き先の情報が,すぐにドライバーの端末に送られるという点。この機能が最も活かされるのが,コミュニケーションに不安を抱えがちな海外ですよね!乗車した時点でドライバーは行き先を知っているので,言葉を交わさなくてもその場所まで行ってくれるんです。

しかも,支払情報もUberアプリにあらかじめ登録できます。もちろん現金で支払うこともできますが,Uberではクレジットカードで支払いできるので,カード情報をアプリに登録しておけば,目的地に着いたらそのまま降りるだけでOK。降りてからほどなくすると,明細が自分のアプリに転送されてきます。

そんなUberは,世界50ヶ国以上の250都市以上で利用することができます。下記リンクでどの都市で使えるか検索が可能です。

まずはUberアプリで配車

161028 Uberアプリ使い方1

Uberアプリを開いて,まずは配車を依頼します。アプリ内のGoogle Map上で,自分の現在地を乗車場所として設定します。画像の下の方ではuberXとUberBLACKを選択できるようになっていますね。uberXは,僕らがイメージするタクシーです。一方UberBLACKはハイヤーですね。ちょっと高級な車で迎えに来てくれます。これ以外にも都市や時間帯によって,いくつかの種類があって料金も異なります。

カテゴリー名称車種
エコノミーuberXタクシー/セダン
uberXLタクシー/バン or SUV
UberSELECTタクシー/高級セダン
プレミアムUberBLACKハイヤー/セダン
UberSUVハイヤー/SUV
UberLUXハイヤー/高級セダン
アクセシビリティ車いす対応
カープールuberPOOL複数人でシェア

今回は2択しかありませんが,せっかくなんでUberBLACKを選んでみました。プレミアムというカテゴリーに入っていますね。

161028 Uberアプリ使い方2

乗車場所と車種を選択すると,何やら出てきました。今はちょうど忙しいみたいで,ピーク料金が加算されるようです。このまましばらく待って落ち着いてくると,この表示は出なくなりますので,急いでいない場合はいったん待ってみると良いと思います。これも経験だと思って,今回はこのまま同意してみました。

161028 Uberアプリ使い方3

配車が確定すると,待っている間に目的地を設定できるようになります。この画面では既にRembrandt Hotelを指定した後です。また,Uberに登録している車にはGPSが搭載されているので,今マップ上のどこにいるか,自分のいる場所までどのくらいかかるかが一目瞭然です。

画面の下の方にはドライバー名,車種,車のナンバー,そしてドライバーの顔写真まで載っています。これだけの情報があればかなり安心できますよね。ホントに予約できてるんだろうか…そもそもどれがUberなの…?って不安になるところですが,とにかく車のナンバーさえ見ておけばいいんですから。

いよいよ乗車,至福の30分間。

161028 Uber社内

渋滞のため少し待ちましたが10分くらいで車が到着し,車に乗り込みます。ドライバーは写真よりもかなりイケメンのお兄さんでした。運転席横にはドライバーのIpadがセットされていて,挨拶以外何も言葉を交わしていないのに,既に目的地までのルートが表示されていますね。

Bangkokは車社会で渋滞が深刻なレベルなので,わずか6km程度の距離でも30分程度かかりました。でもUberなら何のストレスもありません。超快適です!

161028 Uber Black

無事,Rembrandt Hotelに到着しました。今回のドライバーさんの愛車は黒塗りのトヨタカムリ。フルスモークで,まさにハイヤーって感じしませんか。海外で普通に車使えるなんて,Uberほんとにすごいです!

プロモーションコード入力で初回割引

161028 Uber領収書

車を降りてから少し経つと,アプリへ今回の領収書が送られてきました。ピーク料金40%も加算されているのに,合計はわずか283.81バーツ(850円)です。ホントにタイは公共交通機関の運賃が安いですね。この値段でこんなに楽に移動できちゃうなら,Uber以外の選択肢はないです。どこにでも気軽に行けちゃいます。

領収書をよくみると,プロモーションとして(75.00)と書かれています。あらかじめコードを入力しておくと,初回乗車で割引を受けることができるんです。コードは世界共通なので,利用する国のコードである必要はなくて,世界中どこの人が提供しているコードを入力してもOK。ただし,プロモーションコードは利用する国で登録してください。登録した地点のIPアドレスで,どの国の割引が適用されるか決まるようです。

161028 Uberプロモーションコード

今回僕は,日本の方のプロモーションコードを入力しました。アプリ上では「初回ご乗車が¥2,000オフ」と書かれていましたが,領収書ではちゃんと75バーツに変換されています。

Uberをまだ未体験という方,下のプロモーションコードを入力して,ぜひ試してみてください。これはホントにおすすめです!

プロモーションコード:pzjzcpvjue

おすすめ記事

どーも,ルールです。当ブログをいつも読んでくださる皆さんにはお馴染みですが,僕はときどき仕事でタイに行きます。大阪在住の僕は,これまでのほとんどが関空ーバンコクの直行便利用です。関空ーバンコク間はJALとタイ国際航空が運航していますが,タイ航空は昼便が出ていて便利なんです。今回,タイ航空便の片道分をビジネスクラスにアップグレードする機会に恵まれたので,ANAマイルを使ってアップグレードしてみました。マイル特典航空券とは異なり,マイルアップグレードは条件を満たすのが難しいと言われています。また,アッ...
どーも,ルールです。僕は仕事でタイに行く機会が多く,タイ航空をよく利用しています。タイ航空が日本ーバンコク路線で使用している機材は,2018年12月時点でボーイング787-9,ボーイング777-300,ボーイング747,エアバス330,エアバス350-900,そしてエアバス380(A380)の5機種になります。その中で,民間旅客機最大を誇る総2階建てのA380は,なかなか乗る機会がありません(ANAはホノルル路線に2019年5月より導入予定)。僕は飛行機に乗る機会が増えてくるにつれ,少しずつ機材にも興味が出てきて,次第にいろんな機材に乗ってみ...
出張や旅行で飛行機に乗ったことのある方なら,一度はこんなこと思ったことはありませんか?「マイル貯めた方がいいっていうからマイレージカード作ったけど,全然貯まらないじゃん…。」「年に1回くらいは,家族で旅行したい。だけど現実はなかなか難しい…。そういえば新婚旅行以来,家族で海外旅行してない…。」「空いているカウンターで荷物を預けたり,保安検査場もガラガラのレーンを通っている人を見かけた。飛行機にも真っ先に搭乗していて,なんか優遇されているみたい。羨ましいなぁ…でも,自分には無縁の世界なんだろうな…。...
どーも,ルールです。スターウッド・プリファード・ゲスト・アメリカンエキスプレスカード(SPGアメックス)は,保有するだけで高級ホテルのゴールド会員になることのできるクレジットカードです。ゴールド会員になるとさまざまなメリットがあるので,発行を検討している方は多いと思います。ですが,最大のデメリットはなんといっても高額な年会費。はたしてSPGアメックスに年会費31,000円+税を払うだけの価値があるのかと悩んでおられる方も多いのではないでしょうか?この記事では,SPGアメックスのメリット・デメリット総まとめと...

2 Comments

taknexus1

最初に入られたショッピングモールはターミナル21ですね。TOKYOもありますよ♪
石鹸もいろいろありますね。ルールさんが紹介下さったお店のモノは買った事ありませんでしたが、機会があれば試してみたいものです。自分がお土産で買うのはマンゴスチン石鹸ですね。大量に買うと重いですが、小さいから配り易いですし評判も良いので重宝します。
バンコク市内は普通のメータータクシーもたくさんいますが、運転手さんの質はお世辞にも高いとは言えず、乗車拒否やメーター使わずに料金をふっかける等々のトラブルも多いです。
Uberならそういう心配も無いですし、英語なら通じるドライバーさんが多いので、旅行者の方にもぴったりな移動手段かもしれません。僕も1回だけバンコクで使いましたが、想像以上に良かったです!

返信する
rulearc

やまさん,こんにちは!
ターミナル21,名前も空港っぽいですね。TOKYOは見つけられなかったです笑。マンゴスチン石鹸ってのもあるんですねー,機会があったら探してみます。Chimrimの石鹸もおすすめなのでぜひー♪
タクシー多いですけど,なかなか使いづらい印象があるんですよね。やまさんが言っているトラブル,駐在員からも聞いたことがあります。その点,Uberなら安心ですね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。