ANAマイルの猫

マイルで人生はどう変わるか。まったり楽しんでいきます。

WDW旅行のANA国際線マイル特典航空券とホテルをキャンセルしました。

170709 WDW旅行のANA国際線マイル特典航空券とホテルをキャンセルしました。

どーも,ルールです。

楽しみにしていた旅行に行けなくなる,決して起きてほしくないシチュエーションではありますが,そんな悲しい状況になってしまうこともありますよね。

飛行機の運賃は出発日に近づくほど高くなってしまいますし,マイル特典航空券は特典枠に限りがあります(特にビジネスクラス以上は1日数枠しかない)。そのため,出発日のかなり前に予約することが多いと思います。

こんな話をするのも,昨年11月の終わりに予約していた7月アメリカのウォルト・ディズニー・ワールドリゾート(WDW)旅行が,中止になってしまったからです。

がっかりした気持ちはもちろんありますが,確実にキャンセル手続きを進めなくてはいけません。

 

旅行にかかる費用で大きなウェイトを占めるもの

国内であれ,海外であれ,何かの目的を決めて旅行の計画を立てるときにまず考えるのは,移動手段宿泊先ではないでしょうか。これらは,旅行にかかる費用の中でも大きなウェイトを占めます。

今回のWDW旅行では,ホテル・パークチケット・飛行機代にお金がかかっております。ただ,飛行機代に関しては,現金ではなくANAマイルを使っての特典航空券でした。

マイル特典航空券は,355日前から予約することができます(ANA運航便の場合)。ビジネスクラス往復分の18万マイルが貯まった11月の終わりに,WDW旅行を決断しましたが,直近はビジネスクラスにまったく空席なし。一番早くても7月出発だったんです。すごい競争率ですねー。

ホテルとパークチケットは,ミッキーネットでまとめて予約しました。

(体力的に)一生に一度しか行かないかもしれないので,2箇所のディズニーホテルに泊まることにしていました。

というわけで,ANAとミッキーネットの2箇所にキャンセルの旨を連絡することにしました。

 

ANA国際線マイル特典航空券のキャンセル

ANAの公式サイトで予約できる国際線のマイル特典航空券には,ANA運航便のみに搭乗する「ANA国際線特典航空券」と,ANAと提携している他社運航便に搭乗する「提携航空会社特典航空券」があります。ただ,マイル特典航空券の払い戻しに関しては,どちらも同じです。

  • 払い戻し期限:第一区間の出発前まで
  • 払い戻し手数料:1名につき3,000マイル
  • 受付方法:電話のみ

第一区間の出発前であれば,払い戻し手続きは可能です。ギリギリでも,サービスデスクに電話してみてください。払い戻し手数料として,1名につき3,000マイルかかります。

170709 ANAマイル払い戻し

さっそくサービスデスクに電話してみたところ,その日にマイルが払い戻されました。ちなみに,ANAマイルの有効期限は獲得日から3年間です。払い戻し時点で有効期限切れのマイルがあると,それは払い戻されずに消えてしまいます。

170709 現在のマイル数

大量に戻ってきたので,マイル口座残高は約28万マイルになりました。

161201 ANA国際線マイル特典航空券予約11

また,予約時にマイルとともに支払った燃油サーチャージや税金などの税金・料金等はスーパーフライヤーズカードで支払っていました。これも,キャンセルした当日にクレジットカード会社に返金されていました。

同一ルートなら,搭乗日変更することも可能!

マイル特典航空券の場合,同一ルートであれば搭乗日を変更することができます。日程さえ変われば旅行できるのであれば,そうした方が払い戻し手数料3,000マイルを支払わずに済みますね。

 

ミッキーネットでホテルとパークチケットのキャンセル

ミッキーネットは,フロリダ(WDW),カリフォルニアのディズニーパークやハワイのディズニーリゾート,ディズニー・クルーズラインを予約できる旅行代理店サイトです。

パークチケットやディズニー直営ホテルの他,空港ーリゾート間の送迎も申し込むことができます。

条件を満たせば(WDWなら4泊以上)レストラン予約代行してくれたり,現地にサービスデスクでは日本語で対応してくれたりと,英語に不安のある方でも安心の充実したサービスを提供しているんです。

今回は残念ながらキャンセルしましたが,次回WDW旅行をリベンジするときにも,間違いなくミッキーネットを利用するでしょう。海外ディズニー旅行をお考えの方は,下記から一度サイトを覗いてみてください。

さて,今回のWDW旅行では,ミッキーネットで2つの予約をしていました。

  1. ホテル2泊(コンテンポラリーリゾート)+パークチケット5日間
  2. ホテル3泊(コロナドスプリングスリゾート)

ミッキーネットでは,ホテルとパークチケットがセットになったパッケージ予約と,ホテル単体予約ではキャンセル規程が異なります。

キャンセル日 ホテル+チケット予約 ホテル単体予約
~45日前 25ドル 25ドル
44~7日前 100ドル 25ドル
6日前~当日 1泊分の宿泊料+200ドル 1泊分の宿泊料
連絡なし 全額返金無し 全額返金無し

今回の場合,約20日前にキャンセルしたので,パッケージ予約の分100ドルとホテル単体予約の分25ドル,計125ドルのキャンセル料となりました。なお,キャンセルは,電話のみで受け付けされてます。電話番号は,ミッキーネット公式サイトのトップ画面左上に記載されていますよ。

 

まとめ

僕は,キャンセル規程ってなかなか真面目に読まなかったりするんですが,今回の経験でとても勉強になりました。予約する際に把握していれば,万が一のときの不安はなくなりますもんね。ちゃんと読もうと思います。

さて,陸マイラーとして大量のANAマイルを貯められるようになって,1年とちょっと経ちました。マイル特典航空券での初めてのANAビジネスクラスでの旅行,とても楽しみにしていましたが,残念ながら次回のチャンスに持ち越しです。

とある事情で,夫婦のどちらかは家にいないといけない状況がしばらく続きそうなので,旅行の仕方を考え直す必要がありそうです。ギリギリ1泊ならなんとかなりそうなので,夫婦で行くなら国内旅行になるかな。

とりあえず,僕ら夫婦の心は深刻なディズニー不足なので,さっそく1泊の東京ディズニーリゾートを予約しました笑。

おすすめ記事