ANAマイルの猫

マイルで人生はどう変わるか。まったり楽しんでいきます。

宿泊料金が34%割引になったSPGのベストレート保証体験談

171012 フォーポイントbyシェラトン函館外観

どーも,ルールです。

ネットでホテルを予約するとき,皆さんはどこから予約しますか?楽天トラベルやじゃらんなど,総合ホテル予約サイトが一番多いのではと思います。または,トラベルコやトリバゴなど,総合ホテル予約サイトの価格を比較できるサイトを経由する方も多いでしょう。あとは,お目当てのホテル公式サイトで直接というパターンもありますね。

最近,ベストレート保証を謳っているホテルが増えてきました。ホテル側が最安値での宿泊を保証するからホテル公式サイトから予約してね,というありがたい制度です。僕のメインホテルブランドであるスターウッド(SPG)やマリオットにも,ベストレート保証制度があります。

今回,妻の旅行用にSPG系列のフォーポイントbyシェラトン函館を予約した際,ベストレート保証によって20%OFFで宿泊できました。

 

ベストレート保証とは?

ホテルの公式サイトを訪れると,他のどの予約サイトよりも公式サイトのほうが最低価格であることを保証します!と宣言していることがあります。いわゆるベストレート保証というやつですね。もしも公式サイトよりも安い価格を見つけたら,少なくとも同額まで割引してくれることがほとんどです。

ホテル側にどんなメリットがあるかというと,楽天トラベルやじゃらんなどの総合ホテル予約サイトから予約が入ると,ホテルは手数料を支払わなければならないんです。公式サイトからの予約であれば手数料は不要ですから,ベストレート保証によって支払うはずだった手数料分をお客さんに還元した方が顧客満足度の向上にもつながるという考えです。

SPG系列のベストレート保証は,もしも公式サイトより低価格の予約サイトを見つけたら,そのサイトで提示された価格と同額になるだけでなく,さらに宿泊料金20%割引または1滞在あたり2,000スターポイントのどちらかを選べます。非常に太っ腹ですねー!

ベストレート保証が成立するためには,以下4つの条件をすべて満たしている必要があります。

  1. 予約してから24時間以内に専用のリクエストフォームにて申請すること
  2. チェックイン時刻の24時間前まで(日本語のスターウッドウェブサイトでは48時間前まで)の申請であること
  3. 同条件の宿泊プランであること(同一の日程・人数・ルームタイプ・同様のビューとサイズ・朝食・キャンセルポリシーなど)
  4. その他,ベストレートギャランティープログラムの規約をすべて満たしていること

①公式サイトで予約する→②24時間以内により低価格の予約サイトを探して申請する,と考えると必死で探さないと時間ない!って焦っちゃいそうですが,これ逆に考えてみてください。①先に他サイトを調べまくって,公式サイトよりも低価格の予約サイトを見つけておく→②公式サイトで予約する→③リクエストフォームから申請する,こうすれば時間に追われる心配はしなくていいですよね笑。

ベストレート保証≠最安値保証

でも、そもそもベストレートを謳っている公式サイトよりも低価格って存在するんでしょうか?答えはイエス、必ずではありませんが、意外とあっさり見つかったりします。ベストレート保証=最安値というわけではないってことですね。

ただ,見つかればラッキー程度に考えていて,公式サイトより低価格のサイトが見つからなかったら、諦めて公式サイトから予約します。今回は幸運にも,該当するサイトと出会うことができました。

 

SPG上級会員になって,ホテル滞在をより特別なものに!

今回宿泊したフォーポイントbyシェラトン函館は,スターウッド(SPG)系列のホテルです。SPGには会員制度があり,ゴールド以上の上級会員になると,部屋が無償でアップグレードされたり,レイトチェックアウトを申請して最長16時まで滞在できたりと,さまざまな恩恵を受けることができます。

通常上級会員になるためには,SPG系列ホテルに10滞在または25泊以上しなければなりませんが,たった1枚のクレジットカードを発行するだけでSPGのゴールド会員になることができるんです。

そのカードの名前はスターウッド・プリファード・ゲスト・アメリカンエキスプレス(通称,SPGアメックス)。また,マリオットがスターウッドと合併したことにより,SPGアメックスを発行してSPGのゴールド会員になると,マリオットホテルのゴールド会員にもなれます。

そんなSPGアメックス,そしてSPGゴールド会員の魅力について詳細にまとめた記事をご紹介します。興味を持った方は,まず下記記事をじっくりと読んでみてください。

現在SPGアメックスは,入会キャンペーン中です。既存アメックスカード会員からの紹介でSPGアメックスを発行すると,17,000スターポイントもらえます(紹介なしでの発行の場合は10,000スターポイントのみ)。

17,000スターポイントは,1泊4万円以上もするザ・リッツカールトン大阪に無料で宿泊することのできるくらい価値のあるポイントですよ。

もしあなたの周りに既存アメックスカード会員の方がいらっしゃらなかったら,お問い合わせフォームにてご連絡ください(あなたの個人情報が僕に伝わることはありませんのでご安心ください)。ブログ等に紹介専用URLを掲載して不特定多数に紹介することは規約で禁じられておりますので,お問い合わせいただいた方にのみ僕の知り合いとして紹介専用URLをお送りいたします。

 

リクエストフォームからベストレート保証申請してみた。

171013 スターウッド(SPG)ベストレートギャランティリクエストフォーム1

もしもホテル公式サイトより低価格のサイトが見つかったら,ベストレートギャランティーリクエストフォームからWEBで連絡しましょう。

ベストレートギャランティーリクエストフォーム -Starwood Hotels & Resorts

171013 スターウッド(SPG)ベストレートギャランティリクエストフォーム2

リクエストフォームでは,スターウッド公式サイトと低価格の競合サイトそれぞれの宿泊料金(税・サービス料込)を入力します。また,競合サイトの宿泊料金がわかるページのURLも求められます。もしかしたら審査中に予約が成立して,競合サイトのページを見れなくなってしまうかもしれないので,僕は念のため該当ページのスクリーンショットを撮っておきました。

今回は,1泊あたり362円しか安くありませんが,スターウッド系列の場合,1円でも安ければ大きな意味を持ちます。もしベストギャランティーが成立したら,競合宿泊料金と同額になるだけでなく,さらに20%割引または1滞在あたり2,000スターポイントをもらえるからです。

20%割引か?2,000スターポイントか?

20%割引と2,000スターポイント,どちらがお得な選択肢なのかは場合によると思います。まず20%割引は,税・サービス料別の宿泊料金に対して適用されます。今回の場合,13,636円×20%=2,727円の割引というわけですね。

一方スターポイントの価値は,下記記事にて計算したことがあって,僕は1スターポイント=2.2~2.7円と考えています。2,000スターポイント=4,400~5,400円とみなすことができますね。ただし,1滞在あたり2,000スターポイントなので,2泊しても3泊しても2,000スターポイントであることに注意です。

1泊であれば,間違いなくスターポイントを選ぶべきだと思います。2泊の場合は,20%割引なら2,727×2=5,454円で,2,000スターポイントとほぼ同等となります。3泊以上であれば,言うまでもなく20%割引を選ぶべきでしょう。今回は2泊の滞在で,結局20%割引を選びました。

ベストレートギャランティ成立!なぜか 34%割引に!

171013 スターウッド(SPG)ベストレートギャランティ成立メール

通常,ベストギャランティーリクエストフォームにて送ってから24時間以内に,上記のようなメールが送られてきます。ベストレートギャランティは見事成立し,2泊合計で5,454円の割引を受けられました。

と思っていたんですが,何気なくクレジットカードの明細を見てびっくり。

171013 フォーポイントbyシェラトン函館請求額

たしかにメールには,1泊10,909円(税金・サービス料)と書いてあるのに,実際に請求されたのは21,818円(1泊10,909円)で,税金もサービス料も加算されていません。何かの間違いでしょうか…?

ま,まあいずれにしても,スターウッド公式サイトで1泊16,562円だったのがベストレート保証で1泊10,909円となり,34%割引で宿泊することができたんです!

 

フォーポイントbyシェラトン函館

171012 函館駅

当日はまず,伊丹空港から飛行機で函館空港に向かいました。函館空港からJR函館駅まではおよそ9㎞,1時間に3~4本シャトルバスが出ており,20分で着きます。あ,ちなみに伊丹ー函館往復の航空券は,もちろんマイルで発券しましたのでタダでした。下記記事で詳細に解説している方法で,毎月大量のマイルを貯められているおかげですね。

今回,妻が宿泊したフォーポイントbyシェラトン函館は,JR函館駅から徒歩1分という好立地にあります。上の写真を撮ったところから,左を向くとホテルがあります。

フォーポイントbyシェラトンは,スターウッドグループの中でも手頃な価格で泊まることのできる中規模ホテルブランドです。フォーポイントbyシェラトン函館は,国内初のフォーポイントbyシェラトンブランドとして2016年にリブランドされました。

171012 フォーポイントbyシェラトン函館部屋171012 フォーポイントbyシェラトン函館バスルーム

今回宿泊した部屋の写真を,妻に撮ってきてもらいました。妻はSPGアメックスを発行していないため,残念ながらゴールド会員ではありません。もちろん,部屋のアップグレードはなく,予約したとおりの18㎡デラックスシングルルームでした。

和を意識したモダンデザインで,2017年4月にリノベーションしたばかりということで内装はとてもきれいですね。そこまで広い部屋ではありませんが,テレビは40インチだったそうです。ベッドは,シモンズ製120㎝幅のセミダブルサイズ。1人で泊まるには十分といったところでしょう。

このホテルを起点として,妻は今回の旅行をどう楽しんできたのか。カメラを持たせて,たくさん写真を撮ってきてもらいました。いずれ別の機会に,当ブログで紹介できたらと思っています。

 

まとめ

スターウッド系列であるフォーポイントbyシェラトン函館で,ベストレート保証が成立したおかげで,34%割引でとてもお得に宿泊できました。

フォーポイントbyシェラトン函館は,JR函館駅から徒歩1分ととても便利な場所にあります。妻もココを拠点として,函館散策を存分に楽しんでくれたようです。

スターウッド系列ホテルに宿泊するなら,SPGアメックスの発行をおすすめします。まずは下記記事で,その多大なる恩恵を知っていただけたらと思います。

おすすめ記事