2017年Google AdSense審査にたった5記事で合格した話

どーも,ルールです。
2017年3月28日に,待ちに待ったGoogle AdSense(アドセンス)審査合格の通知メールが届きました。申請日は3月18日なので,わずか10日間での合格になります。とはいえ,このブログを始めてから10ヶ月が経っており,合格まで本当に長い長い日々でした。
これからGoogle AdSenseの運用を考えている方,今まさに審査中の方に,少しでも役に立ちたい,応援したいという気持ちでこの記事を書きました。僕は,当ブログとは別に審査用ブログを作って合格しました。少しでもお役に立てばと思い,恥ずかしいですがその合格した審査用ブログを,合格した当時のまま晒します。

Google AdSense審査に合格したブログの特長

僕がGoogleアドセンスに申請するにあたって,審査用ブログを2つ作成しました。最初にSeesaaブログで作成したものは,26記事書いたにも関わらず,3ヶ月経っても審査結果が来ることはありませんでした。合否判定のないまま,ただひたすら待ち続けることになったのです。

さすがに何か変化が必要だと思い,はてなブログで全く別のブログを立ち上げました。その結果,わずか5記事(申請時は4記事),申請からたったの10日で合格できたのです!

Googleアドセンスの審査基準は非公開であり,完全なるブラックボックスとなっています。そのため,真偽の不明な情報が多く飛び交っており,いろいろ読んでいると何が正しいのかわからなくなってきます。この記事もその中の1つですが,なるべく僕が経験したことをベースに書いています。

まず,僕が審査用ブログを作成したSeesaaブログとはてなブログで,比較してみました。

Seesaaブログはてなブログ
審査結果2ヶ月後も
判定出ず
10日で合格
テーマ飛行機お気に入りの品
1記事の
文字数
700~1,0001,200~2,800
記事数265
パンくず
リスト
×
お問合せ
フォーム
×
カテゴリー
プライバシー
ポリシー
平均PV数102

テーマは何でも良い

テーマは何でも良いと思います。よく読者にとって有益なコンテンツじゃないと受からないと紹介されているのを見かけますが,有益かどうかは個人によって変わるので,それを公正に審査するのは難しいんじゃないのかなと個人的には思います。お酒や煙草,ギャンブルに関する話題は,Googleのポリシーに反するのでダメですけど,特にこだわる必要は無く,書きたいことを書いたらよいかと。

メインブログであれば,書きたいテーマは決まっているでしょうから悩むことはありませんね。もし審査用ブログを作って申請しようとするなら,何か1つテーマを決めておくと書きやすいでしょう。

1記事あたりの文字数

正解はわからないのですが,あまり短すぎるのは良くないかもしれません。だいたい1,000文字以上が目安でしょうか。はてなブログの審査用ブログでは,2,000文字を目安として書きました。1,200文字しかない記事があっても合格できたので,だいたい1,000文字以上かなと思います。

プライバシーポリシーやお問合せフォームなど

プライバシーポリシーは,このブログのプライバシーポリシーを完全コピーしたものを記事として投稿しました。もし必要な方がいれば,どうぞコピペしてください。お問合せフォームやパンくずリストは,特に必要ないと思ってつけませんでした。カテゴリーは一応つけていました。

また,はてなブックマークやfacebookなど,すべてのSNSボタンは非表示にして,はてなスターだけ表示していました。

Google AdSense以外のツールは,Google Search ConsoleとGoogle Analyticsに登録していました。これはやっておいた方がいいかなと思います。特にSearch Consoleに登録すると,Googleの検索エンジンに運営サイトの更新情報をいち早く伝えられます。

PV数は一切関係ない

はてなブログの審査用ブログは1日あたりわずか2PVしかありませんでしたが,10日で合格したので関係ないと思います。少なくとも申請にあたって,PV数は全く気にする必要ありません。言い換えると,ブログを始めたばかりであっても,積極的に申請してOKだということです。いつか役に立つ日が来ると信じて,とりあえず受けてみてはいかがでしょうか。

はてなブログをおすすめしたい

Seesaaブログだと受かりにくくてはてなブログだと受かりやすい,ブログサービスによって合格しやすさが変わるとは考えにくいのですが,僕の経験上Seesaaブログはおすすめできません。はてなブログは,僕がメインブログとして使っていることもありますが,とても使いやすいと思います。はてなブログは基本無料のブログサービスですが,独自ドメインを導入するためには,はてなブログProという有料契約(月1,008円)しなければなりません。でも,いつかGoogleアドセンスで取り戻せるという気持ちで,勇気を持ってチャレンジしたいところです。

Google AdSense審査の手順

170406 Google AdSense申請手順1

Googleアドセンスの審査を受けるには,まず公式サイトから登録します。

170406 Google AdSense申請手順2

Search ConsoleやAnalyticsを利用して入れば,Google IDは既にお持ちだと思います。取得していない方は,アカウント作成しましょう。

170406 Google AdSense申請手順3

審査を受けるウェブサイトのURLを入力し,コンテンツの言語は日本語を選びます。

170406 Google AdSense申請手順4

住所や氏名など個人情報を入力します。審査合格した後に,認証用PINコードが送られてきますので,正確に書きましょう。

キャプチャし損ねたんですが,申請が完了すると,広告コードを<head>タグの直後に挿入するよう指示があります。<head>タグの直後ってどこ?ってなるでしょうが,はてなブログだと簡単です。

170406 Google AdSense申請はてなブログへのコード貼付け位置

ブログ管理画面の「設定」→「詳細設定」と進んだページの下側に,

170406 Google AdSense申請はてなブログへのコード貼付け位置2

headに要素を追加という項目があり,その下がボックスになっています。ここに広告コードを貼り付けて,下のほうの保存をクリックすれば準備完了です。

170406 Google AdSense申請手順5

しばらくしてGoogleアドセンスにログインしてみると,上記のように「お客様のサイトを審査しています」という表示が出ると思います。

あとは審査結果が出るのを待つだけです。もちろん審査中に記事をアップしてOKです。僕は3/18に申請して,3/24に1記事だけアップしました。さらにもう1記事書こうかなと思っていたら,3/28の21時頃に合格通知が届きました。

170406 Google AdSense合格通知メール

この絵が,ポップコーンと呼ばれている合格者にだけ送られるメールの画像です。件名が,「お客様のサイトがAdSenseに接続されました」になっているのが分かるかと思います。不合格の場合は,「Google AdSenseアカウントのステータス」という件名でした。いつもと違う見たことのないタイトルで,これはっ!!と一気にテンションが高まりました。

170406 Google AdSense合格通知メール2

はやる気持ちを抑えながらアドセンスにログインしてみると,おめでとうございます!の祝福メッセージがありました。これにて審査合格となります。想像よりも遙かに時間がかかってしまい,イライラしたりへこんだりと辛い時間を過ごしましたが,合格できたことで全て消し飛びました。とても嬉しい気持ちです。

合格した審査用ブログを公開

僕は審査用ブログを作って申請しましたが,あえて審査用ブログを作る必要はありません。メインブログで申請すれば,十分合格できると思います。当ブログには,ポイントサイトを利用したANAマイルの爆発的な貯め方に関する記事があります。

出張や旅行で飛行機に乗ったことのある方なら,一度はこんなこと思ったことはありませんか?「マイル貯めた方がいいっていうからマイレージカード作ったけど,全然貯まらないじゃん…。」「年に1回くらいは,家族で旅行したい。だけど現実はなかなか難しい…。そういえば新婚旅行以来,家族で海外旅行してない…。」「空いているカウンターで荷物を預けたり,保安検査場もガラガラのレーンを通っている人を見かけた。飛行機にも真っ先に搭乗していて,なんか優遇されているみたい。羨ましいなぁ…でも,自分には無縁の世界なんだろうな…。...

ポイントサイトへの誘導は,Google AdSenseのポリシー違反となりますが,該当記事を下書きに戻すなどの対策をすれば問題ありません。にも関わらず,僕が審査用ブログを作らざるを得なかったのは,当ブログの独自ドメインが弾かれてしまったからでした。

170406 ブログURLがはじかれてGoogle AdSenseに申請できなかった

こうなってしまったら,Google側の問題なので解決してくれるのをただ待つしかできません。どれくらいで解決するかわかりませんので,審査用ブログを作ったというわけです。
さて,最後に審査用ブログへのリンクを貼っておきます。この程度で十分なんだなと,参考になったら嬉しいです。AdSenseの広告とSNSボタンは,合格後に追加しました。それ以外は,審査当時のままとなっています。

一人でも多くの方が,Google AdSenseの審査を早急に突破できることを心から応援しています。審査基準がわからないので,本当に何が正しくて何が間違っているのかわかりません。こういうときは,だんだん自信もなくなってきますしすごく辛いと思います。でも,僕でさえ9ヶ月近くかかりましたがなんとか合格できました。どうか,諦めないで頑張って下さい!

おすすめ記事

どーも,ルールです。我が家は夫婦で,ポイントサイトを利用して,飛行機に乗らずに毎月36,000マイル貯めています。 飛行機に乗らずにマイルを貯めている人は,空(実際に飛行機に乗って)ではなく陸でマイルを貯めるという意味から,陸マイラーと呼ばれています。陸でマイルを貯める方法はいくつかありますが,クレジットカード決済で得られるポイントのマイル還元率はせいぜい1~2%。毎月クレジットカード決済で18,000マイル貯めようとすると,毎月90~180万円の決済が必要になります。これって現実的ではないですよね。当ブログでは...
どーも,ルールです。飛行機に乗らずにマイルを貯める陸マイラーが,大量のマイルを貯められているのは,ポイントサイトを利用しているからです。飛行機に乗らなくてもマイルが貯まる,一見矛盾しているかのような表現ですが,むしろ飛行機に乗らないからこそ,多くのマイルを貯めることができます。飛行機に乗らずにマイルを貯めて,飛行機に乗るためにマイルを消費するのが最も効率的と言えるでしょう。ではポイントサイトをどう利用していけば良いのか,僕が実際に利用しているポイントサイトを紹介しながら,今回は日常生活でのポ...
どーも,ルールです。ネットでホテルを予約するとき,皆さんはどこから予約しますか?楽天トラベルやじゃらんなど,総合ホテル予約サイトが一番多いのではと思います。または,トラベルコやトリバゴなど,総合ホテル予約サイトの価格を比較できるサイトを経由する方も多いでしょう。あとは,お目当てのホテル公式サイトで直接というパターンもありますね。最近,ベストレート保証を謳っているホテルが増えてきました。ホテル側が最安値での宿泊を保証するからホテル公式サイトから予約してね,というありがたい制度です。僕のメインホ...
「あぁ,SFC(スーパーフライヤーズカード)が欲しい…」そう思い続けて,2016年12月に念願のスーパーフライヤーズカードを手にすることができました。このSFCは特別なANAカードと言われており,ANAのプレミアムメンバーであるプラチナ会員とダイヤモンド会員しか,SFCを発行することができません。普段から飛行機に乗る機会が多い方なら,自然とプラチナ会員にもなれるんでしょうが,僕のように飛行機はたまに利用する程度の人は,プラチナ会員への条件を満たすことができません。そこで,プラチナ会員になることを目的として飛行機に...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。