読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAマイルの猫

マイルで人生はどう変わるか。まったり楽しんでいきます。

デルタ航空のニッポン500マイルやるなら今すぐスカイマイル口座開設を!

161017 デルタ航空のニッポン500マイルやるなら今すぐスカイマイル口座開設を!

どーも,ルールです。

あちゃー,やってしまいました。もらえるはずのマイルをとりこぼすという失態を演じてしまいました。

本記事は,特に2017年以降にSFC修行等で多くのフライトを計画されている方に読んでおいてもらいたいです。

 

デルタ航空のニッポン500マイルキャンペーンって?

デルタ航空は,アメリカ三大航空会社(ユナイテッド航空,アメリカン航空)の1つで,スカイチームに所属しています。ユナイテッド航空はスターアライアンスとしてANAとの,アメリカン航空はワンワールドとしてJALとの関係が深くなっています。

一方,日本の航空会社と結びつきの浅いデルタ航空は,日本路線で苦戦している印象があります。2015年にスカイマークが民事再生法を申請した際には,日本市場を欲していたデルタ航空が名乗りを挙げた,という話は記憶に新しいところです。

161017 デルタニッポン500マイルキャンペーン

そんなデルタ航空では,現在ANA・JAL・LCC等すべての国内線において,1フライトあたり500スカイマイル・ボーナスマイルをプレゼントするというキャンペーンを開催しています。

デルタ航空便に搭乗しなくてもマイルが貯まるという破格のキャンペーンで,2016年4月1日〜2017年3月31日まで開催中。ニッポン500マイルキャンペーンは,昨年度も開催されていましたので,来年度も開催される可能性が高いと思っています。

今年フライトを予定している方はもちろんのこと,2017年にSFC修行等フライトを計画されている方は,ぜひ乗っかっておくべきです。

デルタ航空のスカイマイルは,ANAやJALのように有効期限がありません。なので,デルタ航空をすぐ使う予定がなくても申し込んでおいて損はないでしょう。

僕がこのキャンペーンを知ったきっかけは,のんびりさんのこちらの記事。詳しく書かれていますので,こちらもぜひ参考にされてください。

今すぐマイレージプログラムに参加を!

興味を持った方,今すぐにでもデルタ航空のマイレージプログラムにとりあえず入会だけしておいてください!

「飛行機乗るのはもう少し先だし,そんときでいいや」なーんて思っていると,

161017 デルタニッポン500マイル失敗

こうなります。はい,マイル加算が無効になっていますね。僕がのんびりし過ぎて,9/11にやっとマイレージプログラム参加をしたんですが,マイレージプログラム入会日以前のフライトは,たとえキャンペーン対象期間内であっても無効です

 

申請フォームの送付にはFreeFaxが便利!

ニッポン500マイルキャンペーンに申請するためには,申請フォームに航空券またはご搭乗案内を貼付けたうえ,必要事項を記入します。

ただ最近は,Skipサービスも充実しているので,紙の航空券は発行せず,eチケットをスマホに登録して搭乗することが多いですよね?その場合は,保安検査場でeチケットをかざしたときに出てくる「ご搭乗案内」で代用可能です。

161017 ANA搭乗券と搭乗案内

申請フォームが完成したら,郵送かFAXしなければなりません。郵送の場合は香港なので,マイルが反映されるまで1ヶ月くらいかかることもあるみたいです。

FAXなら1週間くらいで反映されますが,コンビニだと50円かかるし面倒ですよね?

そこでおすすめしたいのが,FreeFaxというアプリです。このアプリ,1日1件無料でFAXできちゃうというスグレモノ。僕はこのFreeFaxをiPhoneとiPadにインストールして,1日2件無料でFAXできるようにしています。

ただしこの方法,完成した申請フォームをプリンターでPDFかjpgにしておかなくてはなりません。文字さえ読めれば写真でもいいような気がしますが,試していないのでわからないです。

FreeFaxの使い方

FreeFaxをインストールしたら,まずは簡単な初期設定を。

161017 FreeFaxの使い方1

まずトップ画面からSettingsをタップします。

161017 FreeFaxの使い方2

Settingsでやることは2つだけ。まず1つは一番上のFAX SENDERに自分の名前をローマ字で入力してください。

161017 FreeFaxの使い方3

そしてもう1つは,FAXで送信するファイルをどこにアップロードするか,です。

Dropbox,Google Drive,OneDrive,Boxのオンラインストレージとリンクさせるか,File Serverを選択できます。僕はServerにアップロードすることにしました。

ServerをONにすると,下に文字が出てきてURLが出現します。要はここにアクセスして,ローカルディレクトリにファイルをアップロードしなさいということです。

なかなか接続しにくいですが,何回か試しているとつながります。なぜかChromeよりIEのほうがつながりやすい気がします。

161017 FreeFaxローカルディレクトリ

 あとは,ここに送信したいファイルをドラッグ&ドロップすれば準備完了です。準備が終わったら,再びトップ画面へ。今度は中央の”Send Fax”をタップします。

161017 FreeFaxの使い方4

最初の画面では,宛先「Delta Air Lines, Inc.」とFAX番号を入力します。FAX番号は申請フォームに書いてあり,03-3505-2721または03-3505-2751です。右下の国旗をタップすると国を選べますので日本を選択し,FAX番号の頭の0を除いた9桁を入力します。入力したら右上のNextをタップ。

161017 FreeFaxの使い方5

Editの右側にある+をタップすると,送信するファイルを選択する画面になります。僕と同じServerにファイルをアップロードした方はLocal Filesを,オンラインストレージを選択した方はExternal Filesをタップしてください。

161017 FreeFaxの使い方6

先ほどアップロードしたファイルが確認できたでしょうか?選択して右上のSelectをタップします。これにてFAX送信準備は完了です。次の画面で,右上のSendをタップしたらFAXが送信されます。

161017 FreeFaxの使い方7

ちゃんと送信できているか心配な方は,Activityをタップしてみてください。FAXを送信すると,まず送信情報はOutboxに格納されます。その後,Sentに移動されれば送信完了です。Errorsに移動してしまった場合は,再度送信してみてください。

 

平会員は5,000マイルまで,メダリオン会員は20,000マイルまで。

デルタ航空のニッポン500マイルキャンペーンは,平会員なら10件(5,000マイル)まで,上級会員であるシルバーメダリオン会員以上なら40件(20,000マイル)まで登録できます。

デルタ航空の場合,デルタ スカイマイル アメリカンエキスプレスゴールドカードに入会するだけでゴールドメダリオン会員になれます。年会費は28,080円とそこそこ高いですが,年会費を払うだけで上級会員になれるというのは破格の条件だと思います。

他にも,既にANAのプラチナ会員ならば,ステータスマッチしてみるというのも手かと思います。問題はデルタ航空の上級会員にどれだけの価値を見いだせるか…ですよね。僕は今のところ様子見しています。

デルタスカイマイルの使い道や,上級会員の体験談など,のりさんが詳しく紹介されていますので,こちらをぜひ読んでみてください。 

www.seize-one-world.com

スカイマイルには有効期限がありませんので,とりあえずキャンペーンで貯めておいて,ある程度貯まってきたら使い道を考えようかなーと思っています。マイル口座をまだ開設していないという方は,すぐにでも入会手続きを!

 

おすすめ記事