【SFC修行前夜祭】スターゲイトホテル関西エアポートに宿泊

どーも,ルールです。

いよいよ9月に入り,本格的にANAスーパーフライヤーズカード(SFC)入会資格を得るための僕の修行フライトが本格化してきました。

9/10のSFC修行フライトは,国内線プレミアムクラスが発売される搭乗日の2ヶ月前には予約済。あとは当日を待つのみだったんですが,前日まで数日間の静岡出張が入ってしまい,若干計画を修正して臨むことに。

今回は前夜祭と称して,そのお話をします。

羽田空港には,2箇所のプレミアムチェックインとANAラウンジがある!

仕事が終わって三島駅へ着いたのが17時ごろ。そこから新幹線で品川へ向かい,京急空港線に乗り換えて羽田空港を目指しました。所要時間は1.5時間くらいでした。

160911 羽田空港プレミアムチェックイン

Cゲート横のプレミアムチェックインから入ります。ちなみに僕は知らなかったんですが,羽田空港にはプレミアムチェックインが2箇所,ANAラウンジも2箇所あるんですよ!さすが日本の玄関ですね。

160911 羽田空港2Fマップ

前回利用したときは,AゲートとBゲートの間にあるプレミアムチェックインから入っていました。利用したANAラウンジもその横にあるものです。

どーも,ルールです。お盆直前は静岡への出張がありました。行きは新幹線だったのですが,帰りは翌日からお盆休みということもあり,別に時間かかってもいいやということで,一旦東京へ新幹線で向かって飛行機を利用することに。仕事が終わる時間が読めなかったため搭乗便を変更できた方が都合がよいこと,きっと空港で過ごす時間が長くなるだろうことから,株主優待券を使ったプレミアムクラスにて予約しました。今回は,プレミアムクラスと羽田空港のANAラウンジの体験談をお話したいと思います。プレミアム株主優待で便変更当初,夕...

プレミアムチェックインのつくりも異なっていて,ANAラウンジも同じつくりではないんです。今回利用した南側のANAラウンジにいってみましょう。

160911 羽田空港ANA南ラウンジ

この入口の醸し出す特別感が堪りませんよねー。ちょっと贅沢している良い気分にさせてくれます。時刻は19:00頃,中に入ると仕事帰りの上級会員の方でとても混雑していました。

160911 羽田空港ANA南ラウンジ2

今回選んだ席はこのボックスシートです。混雑していてもあまり気にならないので,なかなかに過ごしやすい席でした。

160911 羽田空港ANA南ラウンジ3

北側のANAラウンジの喫煙ルームには椅子が設置されていましたが,南側のほうにはありませんでした。コーヒー片手に煙草を楽しみつつ,出発時刻までまったりと過ごしているとアナウンスが…。

160911 関空行き遅延の連絡

搭乗予定の関空行きNH097便は,使用機到着遅れのため20分遅延だそうです。でもANAラウンジにいるからまったく問題ありません。むしろラウンジで過ごす時間が延びて喜びました笑。

160911 羽田空港ANA南ラウンジ4

あらためて掲示板みると,NH097便の後には5便しかないんですねー。スターフライヤーに乗ってみてもよかったなーと反省しつつ,引き続きラウンジを楽しんでいると,どんどん人がいなくなり,最後はほぼ貸切状態でした笑。

20:35発 羽田→関空(772)に搭乗

ようやく搭乗時刻が迫り機内へ乗り込みます。今日の機体も前回の羽田-伊丹線同様,ボーイング777-200(772)でした。座席は3Aです。

160911 羽田ー関空ボーイング777-200プレミアムクラス

離陸してベルト着用サインが消えると,お待ちかねのGOZENが登場です。

160911 羽田ー関空NH097GOZEN

初めてのGOZENです。ご飯が温かいことに感動!すっごくおいしかったです。量は少なめですが,僕は少食なのでちょうどいいサイズ感でした。これが今年17フライト目,プレミアムクラスなので1,100PPの獲得です!

関空近くのスターゲイトホテルに宿泊

関空に到着したのが定刻から20分遅れの22:10でした。関空から自宅までは2時間近くかかってしまうので,このまま帰ると0時ごろの帰宅です。翌朝の搭乗1時間前に関空へ到着するためには,自宅を5時前に出発しなければなりません。

そこで,家に帰るのは諦め,SFC修行前日は関空近くで1泊することにしました。宿泊したホテルはスターゲイトホテル関西エアポート。関西空港からJRまたは南海電鉄で1駅のりんくうタウン駅にほぼ直結しています。

160911 滑走路から見たスターゲイトホテル関西エアポート

これは滑走路から見たスターゲイトホテル関西エアポートです。伸びている橋は関空連絡橋です。54階建てなので,とても目立ちますねー。前から何のビルなのか気になっていましたがホテルだったとは。

160911 スターゲイトホテル関西エアポート1

このホテル,元々は全日空ゲートタワーホテル大阪として1996年に開業し,2011年からは現在の名称で営業しています。現在はIHG・ANAとの提携関係は解消されていますが,ちょうど僕がチェックインするとき,タイ航空のクルーが空港へ向かうところでした。また,翌朝チェックアウトする際はANAのパイロットもチェックアウトされてましたので,現在でもよく利用されているようです。

160911 スターゲイトホテル関西エアポートロビー

ロビーはこんな感じで雰囲気が良いですね。チェックインするとフロントの方から,「お部屋をアップグレードさせていただきました」と嬉しいお言葉が!

160911 スターゲイトホテル関西エアポート2

用意された客室は最上階50階(51~54階はレストラン等),23.3㎡から32.6㎡のスーペリアダブルへのアップグレードです。

160911 スターゲイトホテル関西エアポート4

いかんせん開業から20年経過していますので若干古い感じはしましたが,部屋はスーツケース広げておいても全く邪魔にならないくらい広いです。

160911 スターゲイトホテル関西エアポート夜景

iPhoneのしょぼいカメラじゃ伝わらないかもしれませんが,綺麗な大阪の夜景も楽しめました。空港側もぜひ見てみたかったです。料金は素泊まりで¥9,000でした。

ベッドはシモンズ製のキングサイズ180×200cm。ふかふかで気持ちの良いベッドで,明日に迫るSFC修行に期待と不安を抱きつつ,翌朝を迎えます。 ―次回へつづく。

おすすめ記事

どーも,ルールです。スターウッド・プリファード・ゲスト・アメリカンエキスプレスカード(SPGアメックス)は,保有するだけで高級ホテルのゴールド会員になることのできるクレジットカードです。ゴールド会員になるとさまざまなメリットがあるので,発行を検討している方は多いと思います。ですが,最大のデメリットはなんといっても高額な年会費。はたしてSPGアメックスに年会費31,000円+税を払うだけの価値があるのかと悩んでおられる方も多いのではないでしょうか?この記事では,SPGアメックスのメリット・デメリット総まとめと...
出張や旅行で飛行機に乗ったことのある方なら,一度はこんなこと思ったことはありませんか?「マイル貯めた方がいいっていうからマイレージカード作ったけど,全然貯まらないじゃん…。」「年に1回くらいは,家族で旅行したい。だけど現実はなかなか難しい…。そういえば新婚旅行以来,家族で海外旅行してない…。」「空いているカウンターで荷物を預けたり,保安検査場もガラガラのレーンを通っている人を見かけた。飛行機にも真っ先に搭乗していて,なんか優遇されているみたい。羨ましいなぁ…でも,自分には無縁の世界なんだろうな…。...

4 Comments

ana-zoom

はじめまして、ずーむといいます
SFC修行へのワクワク感が伝わってきますねー
私もいつか(2018年?)関西拠点で修行するコトになるので、いつも記事を楽しみにしています
それに、修行スタイルも似るコトになりそうなので「僕のSFC修行スタイル」、非常に参考になりました
とゆーワケで、修行予定の皆さんの参考になりそうな、ハプニング盛りだくさんの記事を期待してます
へんな期待をしてすいません(笑)

rulearc

ずーむさん,
コメントありがとうございます。
ずーむさんの書く記事は読みやすくて,毎回楽しませていただいてますよ。
参考にしていただけてとても嬉しいです!ずーむさんが修行される際に少しでもお役に立てればと思います。修行って思っていたよりもはるかに楽しい!というのが今の率直な感想です。
本当はもっと優雅な旅としたいんですけど,ハプニングは起こってしまうものですね笑。実は今回もいろいろとやらかしてしまいました。
ご期待に沿えるかはわかりませんが,もちろん記事にしたいと思っています笑。

taknexus1

南側のラウンジ内のボックス席は良いですね。機会があれば使ってみたいです(いつになったらそんな機会が来る事やら…)。
ラウンジで過ごす時間が延びて喜んでしまう…「うん、そうそう」と頷いてしまいました。ただあくまで日本発の時に限られますが(苦笑)。スワンナプームのRoyal Silkラウンジじゃ絶対にそんな事は思いません。
「やらかし記事」も楽しみにしてまーす。でも前回程の大失敗と言う事はないでしょうけどね(笑)。

rulearc

やまさん,
そうなんですよ。ボックス席過ごしやすくて良かったですよ。ラウンジは飛行機に乗るときしか利用できないので,長い方が嬉しいですよね!
スワンナプーム空港は…僕の場合,まずはスターアライアンスゴールドメンバーになってみないとですね。
ハードル上がると書きにくくなります笑。たぶん大した失敗ではない…はずです。