読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAマイルの猫

マイルで人生はどう変わるか。まったり楽しんでいきます。

僕のSFC修行スタイル

SFC修行 SFC修行-計画

160805 僕のSFC修行スタイル

どーも,ルールです。

2016年はスーパーフライヤーズカード(SFC)の入会資格を得るべく,プラチナステイタスを目指しています。ANA上級会員であるプラチナステイタスとなるには,飛行機に乗って50,000プレミアムポイントを獲得しなければなりません。

SFC修行において,出来る限り出費を少なくするためのポイントは2つ。

  1. PP単価の低い路線を選んで搭乗する。
  2. 陸で貯めたマイルをANA SKYコインに交換して搭乗する。

9月からの本格的なSFC修行に向けて,毎日のようにANAの予約サイトとにらめっこしていますが,自分なりのSFC修行スタイルというのがある程度見えてきたので,お話したいと思います。

 

人によってSFC修行スタイルは様々

一口にSFC修行するといっても,PP単価をどこまで気にするかはその人次第。もちろんPP単価(1プレミアムポイントを獲得するのにかかる費用)が低いにこしたことはありません。

ですが,地方都市に住んでいて最もPP単価の低い路線を使いにくい状況にあったり,その路線の最も運賃の安い日が平日で乗れないとか,2ヶ月後の見通しが立たないので予約できないなど。

実際に修行された方は,様々な理由があって思い通りに予約できないってことを経験されたんじゃないかなと思います。

以前,当ブログでも国内線・国際線のそれぞれについて,PP単価の低い路線を紹介する記事を書きました。

ただ,いざ自分が予約しようとしたとき,単純にこのとおりには予約出来ないんだなということがわかってきました。それは,僕のSFC修行スタイルに合った予約をしようとしていたからなんですね。じゃあ僕の修行スタイルってなんだ?ってことが,だんだんわかってきましたので,整理してみることにします。

 

僕のSFC修行スタイルとは

160805 伊丹空港ANAラウンジ

なるべく快適に修行したい

SFC修行フライトプランを考えるにあたって,真っ先に頭に浮かんだのがこれです。東南アジアへエクストリームな0泊2日弾丸フライト!みたいなことは,体力に自信のない僕にはできないなと。

空港での時間をラウンジで楽しみつつ,機内でもなるべく快適な空の旅を楽しみたいなと。まあ怠惰な心構えなんですよ。

僕の修行スタイルに「国内線」「プレミアムクラス」というキーワードが見えました。

SFC修行日程のメインは週末

平日にフライトするのはなかなかハードルが高いです。仕事がありますし,次の日も平日だと辛いかもしれないとか考えちゃって。

なので必然的にSFC修行は「週末」がメインとなってきます。平日と比べてPP単価が高めになりやすいのも妥協しなくてはいけませんね。

2ヶ月後の予定を立てられない事態が!

国内線プレミアムクラスは搭乗の2ヶ月前から販売されます。PP単価の低い路線・運賃はすぐに埋まってしまいますから,時間との勝負!

が,ここにきて7月の予定だったタイ出張が,先方の都合で延期される事態に。今回は出発の2週間前には連絡が来ることになっていますが,そこから修行スケジュールを決めるのでは遅すぎます。

しかも,今回は日曜出発して次の日曜帰国するという日程なので,これが決まらないと修行の予定が全く立てられません。

こりゃまずいと思って,とりあえず同行する同僚の予定を確認して,絶対に出張できない週を洗い出しました。これでなんとか予定は立てられることに。

国内出張を利用

僕の場合,月に数回の頻度で出張があります。これまではなるべく出張旅費を抑えるようにしていたんですが,SFC修行を決断したことで考え方を変えました。

多少出張旅費に足が出ても,ほぼ無料でプレミアムポイントを獲得できるんだから利用しようと。今はあえて飛行機を使って出張するようにしています。

ANA SKYコインでなるべく出費を抑える。

ANA SKYコインを使って,修行にかかる航空券代を実質無料にする方法は,下の記事で紹介しています。

これを実践するには,ポイントサイトで貯めたポイントがマイル化されていなければなりません。僕は4月から陸マイラー活動を始めたので,ポイントがマイル化されたのは7月から。マイル化したらSKYコイン,というマイルの自転車操業状態です。

マイル→SKYコインには交換レートがあり,最高レートの1.6倍とするためには50,000マイル以上を一度に交換する必要があります。幸い今年はアメックスゴールド祭りもあって,今のところなんとかなっています。すでに100,000マイルをSKYコインへ交換しました。

100,000マイルをSKYコインに交換しましたってさらっと言っていますが,ちょっと前までの僕なら考えられないことです。ソラチカでANAマイルを貯める方法を知らなかったら,まず100,000マイルも貯められてないし。

SKYコインを利用したPP獲得方法を知らなかったら,SFC修行しようと思わなかったかもしれませんしね。自費だったら数十万円の費用がかかるでしょうから。

 

まとめ

以上をまとめるとこうなりました。

  • 国内線のプレミアムクラスでなるべく優雅に
  • プレミアム旅割28かプレミアム株主優待割引でPP単価を抑える
  • 修行は週末がメイン
  • 出張もうまいこと利用する
  • 修行にかかる費用はマイルのSKYコイン化で補填

これで僕のSFC修行スタイルは固まりましたので,PP単価が思ったよりも低くならない理由もわかってすっきりです。まあ主に,楽な旅をしたいという僕のわがままが招いたことなんですけどね笑。

すでに予約済のPP単価(出張分は除く)は平均9.8円くらい。最終的には10.4円くらいにおさまりそうです。

現時点で獲得できているプレミアムポイントは21,184PP。2016年はまだ5ヶ月ありますから,このままいけば目標達成はできそうです。早く飛行機に乗りたくてワクワクしています。