ANAマイルの猫

マイルで人生はどう変わるか。まったり楽しんでいきます。

ブログ開設からの1年間&100記事達成を振り返る。

170522 ブログ開設からの1年間&100記事達成を振り返る。

どーも,ルールです。

当ブログを開設して1年が経過しました。そして,ブログを開設したときから目標としていた100記事を達成することができました。100記事までは続けようと決めブログを始めたものの,まさか本当に続けてこられるとは思ってませんでした。

2つの意味で節目となったこの記事では,普段とは少しテイストを変えて自由に書いてみようと思います。

 

ブログを1年継続できました。皆様に感謝です!

まずはこの場を借りて,当ブログを訪れてくださる全ての方に感謝の言葉を述べさせてください。

やっぱりブログという場に公開させていただいている以上,皆様からの何かしらのリアクションを期待しているものです。

当ブログへのアクセス(PV),記事へのコメントやはてなスター,はてなブックマーク,Twitterへのいいね!などなど,1つ1つの皆さんのアクションが,僕にとって大きな大きなモチベーションとなっています。

僕の書いた記事を読んで,面白かった,わかりやすかった,役に立ったとか,参考にしてやってみたとか言っていただけることがあります。誰かに良い影響を与えられていることが実感できると,言葉にならないくらいの嬉しさがこみあげてきます。本当にいつもありがとうございます!

「ANAとマイルのパパじゃない」との出会いが人生を変えた

僕が陸マイラーになるきっかけとなった,「ANAとマイルのパパじゃない」の作者であるテラヤマアニ(id:kowagari)さんには,何度感謝しても足りないくらい感謝しています。

たまたま検索でたどり着いたアニさんのブログのおかげで,世の中に陸マイラーという世界があることを知りました。当時,かなりの衝撃を受けて,夢中で何度も読み返しました。正直半信半疑でしたが,「とりあえずやってみよう」と,その世界に飛び込んだのです。

陸マイラー活動をやってみて,アニさんのブログに書かれていたことはすべて本当だと身をもって体験できました。飛行機やANAをとても好きになり,大袈裟かもしれませんが僕の人生は変わりました。

たった1年間で,夫婦合わせて47万マイル貯まりました。2万マイル貯めるのに苦労していたのが嘘のようです。

貯めたマイルで,ビジネスクラスの特典航空券をゲットしました。妻にとっては,人生2度目の海外旅行になります。もちろんビジネスクラスは初めてです。

これからもっと,いろんなところに行きたいですね。マイルを貯められるようになって,飛行機代がかからなくなりました。言い換えるとこれは,移動の自由を手に入れたってことです。

自分の行きたい場所に,「いつか行こう」ではなく,「今年行こう!」「来年行こう!」と言えるようになったんですから。

 

読者登録数とかアクセス数とか

当ブログ初めての読者は,なんとテラヤマアニさんだったんです。当時たった数記事しかないようなブログだったのに,かなりびっくりしたのを覚えています。

そして,2人目がのり(id:norikun2016)さん,3人目がぴーじぇい(id:mileagelove)さん,4人目がid:Nagoya1976さんでした。今でもお世話になっている方々ばかりです。

それから少しずつ読者になっていただける方が増えて,現在までに当ブログの読者に登録いただけた方は,

おかげさまで300人を超えました。はてなブログでは,読者に登録してもらえるとブログ主に通知が届くようになっています。通知が来る瞬間は何度経験しても嬉しいもので,今でもその嬉しさは変わりません。

170522 ブログアクセス数推移

ブログのアクセス数は,気にしすぎても良くないですが,もちろんモチベーションの1つになっています。これまでのアクセス数を振り返ってみると,ありがたいことに多くのアクセスをいただけるまでに成長してきています。ここ4ヶ月間は月11万PVを維持できており,こんなにアクセスしてもらえるようになるとは全く想像していませんでした。

170522 ブログ村マイレージカテゴリランキング

当ブログは,ブログ村のマイレージカテゴリーに参加しています。だいたい7〜10位あたりをうろうろさせてもらっていて,素直に嬉しいです。更新頻度がそれほど高いわけでもないのに,本当にありがたいことです。

このマイレージカテゴリーの1〜5位には,トート(id:Tort)さん命名の五大陸マイラーブロガーが君臨しています。

1位のテラヤマアニさんを筆頭に,すけすけ(id:bmwtatsu)さん,もにもにた(id:monimonita333)さん,のりさん,理系マイラーさん,そしてトートさんも入れて六大陸マイラーのブログは,一ファンとしていつも楽しみに読ませていただいています。勝手なイメージで分類しますと,アメリカ大陸(ハワイ含む)はアニさん,アジア大陸はすけすけさん,アフリカ大陸はもにたさん,オーストラリア大陸はのりさん,ヨーロッパ大陸が理系マイラーさんで,トートさんは南極大陸って感じでしょうか。

改めて僕が言及するまでもなく,本当に皆さん素晴らしい記事を書かれますよね。あれだけ高レベルの記事を,あのペースで書き続けられるなんて信じられませんよ。六大陸マイラーに刺激を与えるべく,なんとか割って入ってやろうなんて思ったりもしますが,簡単ではありませんね。

六大陸マイラーに限らず,多くの方のブログを読ませていただいています。各ブログにそれぞれの魅力があって,すごく刺激を受けています。参考にさせていただく部分もたくさんあるし,同時に自分ももっと頑張らないと,と思わせてもらっています。

Google AdSenseにやっと合格しました!

ブログへのアクセス数が増えるにつれ,収益化についてももちろん考えています。Google AdSenseに合格するまで本当に長い長い時間がかかりました。合格したのが3/28ですから,本当につい最近のことです。

 

記事を書くときに心がけていること

目に見えるアクセス数,ランキングの順位や広告収入は,もちろんモチベーションにはつながりますが,自分が楽しめているかってすごく大事だと思います。

僕がブログを書く上で,もっとも大切にしていることは,自分で読んでも良いと思える記事を書くことです。それを実現するためには,誰に向けて書いているか,どんなことを伝えたいかなど,クリアしなければならないハードルはたくさんあります。正直かなり苦しいときもありますし,ブログ書きたくない病に冒されてしまうこともあります笑。

2017年は,結果的に月4~5記事くらいのペースになっています。もう少しペース上げたい気持ちはあるのですが,日常が忙しいこともありますし,とんでもなく遅筆で要領が悪いんですよね。どうせ遅いんだったら,自分が納得するまで煮詰めようと開き直ってるので,ますます遅くなってます笑。

ただ,それらのハードルを見事越えて,自分自身が納得できる記事を書けたときにはとても清々しい気持ちになります。不思議とそういう記事は,皆様からも良いリアクションをいただけることが多いような気がします。

この記事とか,アニさんに2016年ベスト修行記に選んでいただいて小躍りするくらい喜びましたからね笑。たくさんの方に笑ったー,面白かったーってリアクションいただけて,すごく嬉しかったのを覚えています。当時は恥ずかしかったですし,もう一生こんな頭のおかしいフライトはやらないと思いますけど,三角フライトすごく楽しかったです。

スーパーフライヤーズカード(SFC)が欲しくて,2016年はSFC修行をやりました。取得して半年くらい経ちますが,SFCの恩恵はとても大きくて,修行やってよかったなーと思います。自分にとって価値のあるものかどうか,一度は検討してみることをおすすめします。

 

次の1年に向けて

ブログを1年間継続できたのは,当ブログに遊びにきていただける皆様,そして同じようにブログを運営されている方々のおかげです。2年目を迎えるにあたって,モチベーションは全く落ちていません。

200記事達成には1年じゃ足りなさそうですが,マイペースで楽しんでいけたらと思っています。願わくは,六大陸マイラーから少しばかり土地をいただけるようになったら嬉しいです笑。これからも皆様には頼りっぱなしですが,どうか引き続き「ANAマイルの猫」をよろしくお願いいたします。

おすすめ記事