これで解決!JAL航空券予約クラス分類のすべて

どーも,ルールです。

飛行機に乗るとき,まず最初にJALのWEBサイトで予約しますよね?国内線なら普通席,クラスJ,ファーストクラスがあり,それぞれ運賃種別によって価格が異なります。国内線運賃の名前は国際線と比べればはるかに単純でわかりやすいと思うんですよ。

普通運賃・株主割引・特便割引・スーパー先得・ウルトラ先得など,名前でだいたいの価格順がわかります。株主優待の価格順は名前だけで判断できませんが,普通>特便割引>スーパー先得>ウルトラ先得の順だな,くらいは想像できると思うんです。

一方,国際線の運賃ってとてもわかりにくい。JAL予約サイトを見てみるとわかるんですが,同じ日程・同じ路線でも日によって値段が変わってきたりします。運賃種と予約クラスがさりげなく書いてあるんですが,予約クラスはアルファベット1文字ですよ。何かの単語の頭文字なのか?とか考えたりもしたんですが,直感的にわからないんです。

アルファベット順で価格の安い順に並んでいるならまだわかるんですが,エコノミークラスの正規運賃はYで,次に高いのがB,その次はH。うーん…

同じエコノミークラスなのになんで運賃が異なるんでしょう。何が違うの?航空券を分類してみると見えてきました。

マイルを貯めればタダで海外旅行できる!大量マイルの貯め方とは

この記事をご覧になっている皆さんは,きっと近々海外旅行の予定があるんだと思います。

飛行機に乗るなら,マイルは必ず貯めましょう。マイルを貯めると,航空券に交換することができるんですよ。つまり,飛行機代がタダになるってことです。

今回の航空券代はいくらでした?海外旅行するうえで,航空券代の占める割合って結構なもんですよねー。これがタダになったら,その分をホテルや美味しい食事,買い物に充てて,旅の満足度はグッと上がることでしょう。

マイルって貯めにくいものだと思っていませんか?実はそれ,正しい貯め方を知らないだけなんです。現に僕は,たった1年で60万マイル貯めることができました。

下記記事に,実際に僕が夫婦で60万マイル貯めた方法を公開しています。疑う気持ちは当然,僕だってこれを知るまでは完全に嘘だと思ってました。でもどうか騙されたと思って,5分だけ下記記事を読んでみてください。

マイルが貯まってくると,思うように特典航空券がとれないこともあることに気づくと思います。マイル特典航空券の枠は決まっているので,GW・お盆・年末年始などの大型連休時は争奪戦になるんですよね。

でも,大型連休時は海外旅行する絶好のチャンスです!というわけで,実際に僕が特典航空券をとりながら,大型連休時に特典航空券をとるときの注意点についてまとめています。

座席クラス,運賃種別,予約クラス ― 航空券の分類

実は,JALの国際線航空券を分類する言葉は大きく3つあります。

  • 座席クラス:ファースト(F),ビジネス(C),プレミアムエコノミー(PY),エコノミー(Y)の4種類
  • 運賃種別:Special Saver~Flexまで6種類
  • 予約クラス:アルファベット1文字で表される。

JALの場合,「Flex J」のように運賃種別+予約クラスで表示されるようになっています。詳しく見ていきましょうか。

座席クラスが高いほど運賃も高くなる

180812 JAL座席クラス

これは皆さん一番なじみのある言葉じゃないでしょうか。エコノミー→プレミアムエコノミー→ビジネス→ファーストの順で運賃は高くなり,地上や機内でのサービスや座席が変わってきます。

ビジネスクラス以上になると,地上では専用チェックインカウンターの利用に始まり,保安検査優先レーンやJALサクララウンジの利用などのサービス,機内では広々とした座席や豪華な機内食などのサービスを受けることができます。

JAL国際線ボーディングパスには様々な情報が記載されている

搭乗券(ボーディングパス)を空港で受け取ったら,一度じっくりと見てみてください。上写真のとおり,搭乗に必要となる様々な情報が記載されているんです。

特に,搭乗時刻にはご注意ください。飛行機というのは,電車と違ってサッと乗り込んで出発することはできません。全員が搭乗するまでに,ある程度の時間がかかってしまいます。

搭乗までにかかる時間を見越して,搭乗時刻が決められているので必ずその時刻までには搭乗ゲートに着いているようにしてください。最悪,あなたを置いて出発してしまうこともありますよ。

運賃が安い航空券は予約変更・払い戻しに制限有り

航空券の運賃に応じて6種類に分類されています。基本的に同じ座席クラスにおいては,Special Saver→ Special→ Saver→ Standard→ Semi-Flex→ Flexの順で運賃は高くなります。

運賃種別予約変更払い戻し
Special
Saver
××
Special
(+手数料)
×
Saver×
(+手数料)
Standard
(+手数料)

(+手数料)
Semi-Flex
(無料)

(+手数料)
Flex
(無料)

(無料)

運賃が安い予約クラスはマイル加算率が低い

航空券の分類の中で,3つ目の予約クラスが最も難解です。まず,マイルやFLY ONポイント(FOP)の加算率は予約クラス基準で決められています。

マイル
加算率
ECONOMY
CLASS
PREMIUM
ECONOMY
BUSINESS
CLASS
FIRST
CLASS
150%F/A
125%J/C/D/X
100%Y/BW/E
70%H/K/MI
50%L/V/S/O/G/R
30%Q/N

※パッケージツアー利用の場合,E/Nはマイル積算率50%となります。

マイル加算率は,区間基本マイルに対するパーセントで表されます。同じ座席クラスでは,このマイル加算率が高い予約クラスほど航空券の価格は高くなります。ちなみに,同じビジネスクラスでも運賃種別や予約クラスは様々ですが,機内では同じサービスを提供してもらえますのでご安心ください。

なお,フライトマイルとFLY ONポイントの計算式は下記のとおりです。

161218 JALフライトマイルFly ONポイント計算式

座席クラス,運賃種別,予約クラスの関連性

3つの関連性がわかるよう系統図をつくってみました!1つの予約クラスが複数の運賃種別に入っているものもありますが,予約クラスを見ればだいたい運賃種別や座席クラスがイメージできます。

座席
クラス
運賃
種別
予約
クラス
FIRST
CLASS
FlexF
BasicA
BUSINESS
CLASS
FlexJ
Semi-FlexJ/C/D
StandardJ/C
SaverC/D
PREMIUM
ECONOMY
FlexW
Semi-FlexW
StandardW/E
SaverE
ECONOMY
CLASS
FlexY
Semi-FlexY/B
K/M
L/V
StandardB
H/K/M
L/V/S
SaverB
H/K/M
L/V/S
Q
Special
Saver
Q

エコノミークラスのH/K/MやL/V/Sはいわば国内線の先得みたいなもんで,早く予約すればMやSの予約クラスとなり運賃も安いですが,出発日が迫ってくるとM→K→H,S→V→Lと予約クラスが変わってきて同じ運賃種別でも運賃は高くなります。

180325 JAL予約画面の見方1

180325 JAL予約画面の見方2

JALの公式予約サイトを見てみると,とある日の成田発ホノルル行きでは,エコノミークラスの運賃種別StandardとFlexが,プレミアムエコノミークラスの運賃種別Standardのチケットが出ていました。さらにEconomy Standardをクリックすると,このときの予約クラスがSであることを確認できます。マイル加算率50%の運賃だというわけですね。

旅行好きなら絶対持っておきたい!最強カード「SPGアメックス」でホテル代もタダに!?

今,旅行好きの方に大人気のクレジットカードがあります。それは,SPGアメックスというクレジットカードです。なぜ大人気かというと,下記に挙げるような旅行者に嬉しいさまざまな充実の特典があるからです。

  • マリオットホテルグループのゴールドエリート会員に!
  • 2年目以降,カード更新ごとに無料宿泊特典をゲット
  • 空港カードラウンジの無料利用
  • 充実の国内・海外旅行傷害保険(本人+家族)
  • 飛行機が遅れると得をする?航空便遅延費用補償
  • 手荷物無料宅配サービス
  • エアポート送迎サービス
  • 空港近くの提携駐車場をお得に利用
  • 空港での無料ポーターサービス
  • 空港クロークサービス
  • 海外旅行先での日本語サポート「オーバーシーズ・アシスト」

マリオットホテルグループのゴールドエリート会員は,宿泊時に部屋をアップグレードしてもらえたり,14時までレイトチェックアウトできたりします。

SPGアメックスの魅力は,ほかにもたくさんあります。下記記事にまとめておりますので,ぜひ読んでみてください。

普段,SPGアメックスでカード決済するとポイントが貯まります。貯めたポイントで,マリオットやシェラトン,ウェスティンなどの一流ホテルにタダで宿泊することもできるんです!

海外旅行するときに,航空券代と並んで大きな出費となるのがホテル代ですから,それがタダになればすごく助かりますよね。

SPGアメックスを公式サイトにて発行すると30,000ポイントもらえるんですが,なんと今,下記申込ページから発行すれば36,000ポイントもらえます。発行を検討なさっている方はぜひどうぞ。

SPGアメックス
申込ページへ≫

海外旅行に持っていきたい!便利なおすすめトラベルグッズ

これまで30回以上海外に行っている僕が,海外旅行でこれは役立つ!というおすすめのトラベルグッズを紹介します。

ウォシュレットが当たり前なのは日本だけ!

もはや日本では当たり前に感じるほど普及しているウォシュレット,街中や駅などのトイレにも装備されていることがほとんどですよね。ところが,海外ではまだまだウォシュレットって珍しいものなんです。でももうウォシュレットなしでは…そんなあなたにおすすめなのが,僕も愛用しているこの携帯ウォシュレットです。

ちょっとお値段張りますけど,TOTOさんが出しているだけに使い勝手抜群です。単3乾電池1本で動くし,このコンパクトさながら洗浄力の強弱を切り替えられるんですよ。なんでもっと早く買わなかったのか…と後悔するほど,今では手放せない逸品になっています。

衣類圧縮袋で荷物が入らない悩みから解放されましょう!

必要なものだけ選んだつもりなのに,スーツケースの中って意外とぎゅうぎゅうになりがちですよね。帰国時にはお土産のスペースも空けておきたいから,最終日の朝はホテルの部屋や空港で格闘しなくてはなりません。

ビニールタイプの衣類圧縮パックはもう古いです!ビニールの強度は決して強くないので,数回使うとクシャクシャになってしまうんですよね。この衣類圧縮パックは,ファスナーの力で物理的に圧縮できるので,何回でも繰り返し使えます。旅行中,特に帰国前は,強力な助っ人になってくれますよ!

長時間フライト・深夜フライトには欠かせない!ネックピロー

まず,僕が必ず機内に持ち込むアイテム1つ目はネックピロー。飛行機の座席に長時間座っていると体が固まってしまいがちですよね。 これで,長時間のフライトも快適に過ごすことができますよ!

機内でもしっかり眠れるアイマスク!

そして,ネックピローとセットで買っておきたいアイマスクです。アイマスクって,明るい場所でも視界を暗くして眠りやすくするものですよね。このアイマスクは,立体型でぴったりフィットするので,遮光性は抜群です。さらに,柔らか素材なのでつけ心地も良く,ぐっすり眠れますよ。

機内で快適に過ごすためにスリッパを!

海外旅行だと,機内で過ごす時間も長くなります。長時間座ったまま靴を履いていると,疲れてしまいますよね。また,海外のホテルだとスリッパのない部屋も意外と多いです。スリッパは絶対持っていくべきです。

このスリッパは極上の履き心地で,おすすめですよ。

5 Comments

kurobuhi

タイプFとかに慣れてたせいか、新しい運賃の方がよくわかりません。慣れればこちらの方が見やすいのかもしれませんが。

返信する
rulearc

くろぶたさん,コメントありがとうございます。
確かに,慣れてる方にとって変化は辛いかもしれませんね。個人的に新しい運賃種別はANAとも似ていて,どちらの航空会社を利用しても感覚的にわかるようになったかなと思っています。

返信する
プー

初めまして。
最近、JALで個人で飛行機を手配することが多くなり、料率クラスのことを調べているうちに、こちらのブログにたどりつきました。

内容が非常にわかりやすく、ためになりましたが、ご存じであれば少し追加で教えてください。
料率クラスは、×日前まではS、△日前まではKといったふうに決まっているのでしょうか?
(国内線で、75日前まではウルトラ先得、55日前まではスーパー先得といった感じ)

不躾で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

返信する
rulearc

プーさん,コメントありがとうございます。

まず確実に言えることは,国内線のように〇日前までS,△日前までVのようには決まっていません。
僕も確かなことは言えませんが,期間ではなく座席数で決められている可能性は高いと思います。
予約クラスSの枠は10席,Vの枠は15席のような形です。
そうすれば出発日が近づいてきても,空席が多ければ予約クラスSで安く販売され,埋まっていけばS→V→Lと運賃を高くしていけるからです。
ご参考になれば幸いです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。